Job Description仕事内容
概要: 法人営業(リーダー・幹部候補)として、OEM事業の拡大に向けた企画・提案活動(新規案件の開拓が中心)をお任せします。
背景: 当社の中国子会社が持つサプライチェーンと連携し、国内のOEM事業を本格的に強化します。 新規顧客の開拓を担い、企画・提案力を発揮していただける方を営業部のリーダー・幹部候補としてお迎えします。
具体的な業務内容:
- OEMに関するニーズの把握
- 顧客の課題と自社の強みを結ぶ提案活動
- 顧客のニーズを満たすOEM商品の企画・提案
- 関連部署との情報共有から顧客への見積作成
- サンプルの作成手配
- 本契約・スケジュール管理 など
アプローチ先について:
アパレルや日用雑貨、カー用品、レジャー用品など、ジャンルを問わず自社ブランドの製品を持ちたいと考えているすべての業種の企業が対象です。
営業スタイルについて:
Web広告・SNS・各種展示会、ビジネスパートナーからの紹介、メール・DMなど、さまざまな形で商談機会を創出します。 OEM事業の拡大に向けて「絶対にこのやり方で!」という決まり事はありません。 どんな営業方法が最適か自ら考え、周囲を巻き込みながら事業を大きくしていける環境です。
Attractiveness of the Job仕事のやりがい・魅力
- 自ら事業のレールを敷いていける: 新規開拓のアプローチから企画提案に至るまで創意工夫しながら実践し、自ら率先して成功事例を積み上げていくことができます。 事業成長の原動力になっている手ごたえを存分に味わえるはずです。
- 大きな裁量: OEM事業を立ち上げて間もないため、アプローチの仕方や提案の仕方といった営業戦略の段階から関わることが可能です。 スタートアップ&自己裁量の大きな環境で、自らの手で注力事業を伸ばしていく手応えを味わえます。
- キャリアアップ: 意欲や頑張り、能力によっては早期から重要ポスト(役職・幹部)に抜擢されるチャンスがあります。
Target Candidate対象となる方
- 大卒以上
- 法人の企画・提案営業の経験がある方(3年以上が目安)※新規開拓・商品企画の経験は特に歓迎
- OEM事業の未経験者歓迎
こんな方を歓迎します!
- 受注額が高い商品・サービスの提案を経験してきた方
- 取引先が大手企業中心だった方
- 新規開拓の実績がある方
- 商社・メーカー・卸界隈の人脈を持っている方
- 課題解決型の提案を得意にしている方
- 商品企画の実績がある方
- 商品デザインの作成実績がある方
活かせる経験・スキル(必須ではありません):
- 貿易実務に関する経験・スキル
- OEM商品に関する企画提案の経験
- 商社で国をまたいで営業活動をしてきた経験